~ホン×ヒト展~イベント体験談

日時:2018年09月26日~10月5日 10:00~16:00(会期中休み10月1日)
会場:ichi-cafe(岡山県岡山市中区)
主催:451books×ichi-cafe

以前ご紹介させていただいた おすすめ書店451BOOKSさんと岡山市内にあるオシャレなカフェichi-cafeさんのコラボ企画!毎年秋に行われている本のイベントに行ってきました。
今回は展示会で紹介されていた本の紹介と、今年10月末に行われる魅力的な本のイベントの告知をさせていただこうと思います。お見逃し無く!

イベント体験談★

~ホン×ヒト展~451books×ichi-cafe

ichi-cafe紹介

今回イベント開催地となった「ichi-cafe」は、岡山市の中心部から少し離れたところ、岡山駅から路面電車に乗り約17分、終点の東山駅で降りれば、閑静な裏路地を入ってすぐにある人気店です。オーガニックな食材を扱うおしゃれカフェとして有名で、ランチ時には主婦層が多く、お洒落な空間で食材にこだわったヘルシーなランチを楽しめます。

なかでも人気なのがこちらのichi-cafeのランチ「玄米定食」(2018.8.29のMenu:高野豆腐のカツ。りんごと人参のオリジナルソースを添えて)【ichi-cafeFacebookより抜粋】
ヘルシーな玄米がふっくらモチモチに炊けていて、本当に美味しくいただけると評判ですよ。

 本と人を繋ぐ企画

そんなichi-cafeさんの店内で開催されたホン×ヒト展。

あのヒトの文庫
ジブンをつくったホン

ichi-cafeさんや451BOOKSさん、その他本好きの関係者 総勢16名が自身の文庫から、思い出のある本、心に残ってる本、人に薦めたい本、それにまつわるエピソードを添えてカフェらしくオシャレに展示されていました。
実際に展示している本の販売もされていて、気に入った本があれば、その場で買って帰ることも可能。とても面白い新感覚の企画でした。

展示本の紹介

壁に飾られたたくんさんの本。

今回本を紹介されているのは飲食店経営者、山陽新聞社の記者、弁護士、書店員、一般人と様々な職業に就かれている方々。その人選からも興味をそそられます。それぞれがご自分の文庫から、各3冊づつ本を抜粋。展示されている本の種類も様々で小説、エッセイ、ビジネス本、料理本、写真集、マンガ、児童書、絵本など。中には50年前の本やものすごくマイナーな本、販売停止になっている本もあったそうです。それぞれ中古から新品まで、451BOOKSさんが全力で手配し集められたそうです。
どの本もその方の人生に影響を与えた本ばかり。添えられたエピソードからそれぞれの思いを感じました。いくつか簡単にご紹介させていただきます。(各エピソードは中略させていただいています)

『みんな、どんなふうに働いて生きてゆくの?』
”いろんなことが行き詰まりモヤモヤしていた時に出会った本。みんなの働き方、生き方にパワーを与えてくれる(児童発達支援ワルツ)”
『想像力のスイッチを入れよう (世の中への扉)』
”この世は、うそ、おおげさ、まぎらわしいことだらけ。巻き込まれない、巻き込まないためには「想像力」が必要。親子でぜひ。(山陽新聞記者)”
『置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)』
”料理がグッ!と楽しくなったのは「時間がおいしくしてくれる料理」を知ってから。素材も人も無理しないのが一番だ!(グリッドキッチン)”
『翔ぶ少女』
”舞台は阪神淡路大震災。生きる力をもらえます。(ライター)”

その本に出会った時の様子、その本により得た感情や知識や想い、おすすめのPOINTなどが書かれていました。その人の今を作り出した本なのだと思いながら、添えられたエピソードを読んでいるだけで、感情が動かされる様な感覚を受けました。「本が人に与えるもの」について、改めて考えさせられました。

 ワークショップ

点字ペーパーで紙ボックスをつくろう。

今回注目していただきたいのはワークショップで使われていた点字ペーパーです。盲目者のための点字の本が出回っていることはみなさんご存知かと思いますが、新聞や雑誌など発行が頻繁な読み物に関しては、点字では作成されていないことを知っていましたか?
新聞や雑誌なども盲目者の方々に楽しんでいただこうと、ボランティアで点字に変換して印刷しているのが岡山ライトハウスさん。使用済みになった点字印刷用紙を再生して封筒やポチ袋、一筆箋、手提げ袋の製作をされているそうです。
点字ペーパーはしっかりした厚紙で和紙のような手触りで、紙ボックスが上品で丈夫に仕上がっていました。写真にある封筒やポチ袋、一筆箋などもお洒落でしたよ。
ちなみに、写真の中央にある黄色いCD『幸せの黄色い道』に書かれています、駅のプラットホームや歩道などに設置されている視覚障害者のための「点字ブロック」は今はどこででも見られますが、世界で最初に設置されれたのは1967年3月18日、岡山市の原尾島交差点だったそうです。【参考資料:発祥地のコレクション】点字ブロックの発祥地は岡山県なんですね。幅広く活動されているichi-cafeさんならではのワークショップで、点字について大変勉強になりました。

 限定メニュー

イベント限定✕カレー&小倉トースト

イベント限定メニューとして出されていたのが、チキンとベジのあいがけカレーと小倉トーストです。どちらもとても美味しそうでした。特にカレーは本の企画展に向けて3日間じっくり煮込まれた思いの詰まったカレーです。ichi-cafeの店主が展示会でも本と共に『わたしだけのおいしいカレーを作るために』”いつかは自分が満足できるレシピを作りたいと思っている「チキンカレー」今回のメニューはそんな過程のカレーです。(ichi-cafe店主)”と紹介されていましたよ。

 焼き菓子&絵本販売

焼き菓子みのり&451BOOKS絵本販売

本の企画展と特別コラボで販売されていたのが、焼き菓子みのりさんの焼き菓子。卵・乳製品・白砂糖を使わず、できるかぎり岡山県産・国産の素材を使い、素材の味を活かした焼き菓子を作られています。その焼き菓子と451BOOKSさんが用意された他の書店ではなかなか出会うチャンスのない絵本を中心とした、個性的なチョイスの本が販売されていて、こちらのコーナーの本を見る時間も楽しめました。
焼き菓子みのりさんの「酒粕ビスコッティ(シナモン&アーモンド)¥300」を購入して食べてみましたが、本当に素材の味が引き立ったていて、シナモンがふわっと口の中に広がり、スッキリした甘みとアーモンドの香ばしさがあり、とても美味しかったです♪

 本の展示会に参加してみて

購入本の紹介

今回の展示本の中で、わたしが前から欲しかった絵本『ぐるんぱのようちえん』がichi-cafe店主より紹介されていました!”どうしても最後のページの絵が大好きでした。”というすてきな紹介文に更に背中を押され、購入して帰りましたので、後日おすすめ絵本として紹介したいと思います。
本好きな店主のいるichi-cafeさん、本の企画がなくても、店内には本棚が設けられていて本を自由に楽しめます。ブックトレードコーナーも設置されていて、読まなくなった本を持ってくると、1冊に付き1冊交換出来ます。
「ホン×ヒト展」に参加してみて、人が本を作り、本が人を作り、本と人を繋ぐ…そんな事をひしひしと感じさせられる、内容の濃い企画展だと思いました。451BOOKS×ichi-cafeのこの企画が来年も企画されることを楽しみにしています♪


 本のイベント紹介!

この秋に開催される本のイベント!

昨年もご紹介させていただきました、瀬戸内ブッククルーズ主催の、岡山大学津島キャンパス内のJテラスカフェにて行われるイベント!「イチョウ並木の本まつり」が2018.10.26(金)27(土)10:00〜16:30に開催されます♪
昨年の様子はこちらからご覧いただけます▼
イベント★体験談~第3回 瀬戸内ブッククルーズ イチョウ並木の本まつり①~
イベント★体験談~第3回 瀬戸内ブッククルーズ イチョウ並木の本まつり②~
全国から集まった個性的で味のある本屋さんが大集合!ここでしか出会えない本やお店、本が大好きな店長に出会えるチャンスです!
昨年出店されていた方は、みなさんとてもフレンドリーな方ばかりでしたので、ぜひこの機会に本が大好きな店長たちと本についてお気軽に語り合ってみてください。今まで出会ったことのない本に出会えるかも知れませんよ♪
今年は昨年よりも読み聞かせの回数が増えました!しかも27日(土)には絵本作家さんによる読み聞かせもあるそうですよ♪
[読み聞かせ日程予定]
10月26日(金) 11:00~/14:00~
10月27日(土) 11:00~(作家さん【1】)/12:00~(作家さん【2】)/14:00~
他にも、ライブペインティングなど楽しい企画が盛りだくさん!
※詳しくはhttps://www.facebook.com/setobc/随時更新


【451BOOKSさん関連イベント】
10/7㈰ 10:00~16:00
★中央図書館フェスタWith古本マルシェ(岡山県真庭市)
▶真庭市立中央図書館 https://lib.city.maniwa.lg.jp
10/13㈯・14日㈰ 11:00~19:00
★海辺の絵本やさん(香川県高松市)
▶デザインラボラトリー蒼 http://www.ao-lobo.info


本の企画展会場:ichi-cafe
住所:〒703-8281 岡山県岡山市中区東山2丁目1−14
TEL : 086-273-7336
営業時間:10:00~16:00
定休日:月・土日

FB▶https://www.facebook.com/451BOOKS/
ichi-cafe Facebook▶ichi-cafe

関連書店:451BOOKS
住所:〒706-0222 岡山県玉野市八浜町見石1607−5
TEL : 0863-51-2920
営業時間:12:00~18:00
定休日:火水木金(祝日は営業)

FB▶https://www.facebook.com/451BOOKS/
451BOOKS▶http://www.451books.com/
お問合せ▶”本屋さんの魅力”ポータルサイト 『本屋さんTRIP』


【関連記事】
~451BOOKS~
イベント★体験談~第3回 瀬戸内ブッククルーズ イチョウ並木の本まつり①~
イベント★体験談~第3回 瀬戸内ブッククルーズ イチョウ並木の本まつり②~
[451BOOKS絵本さんで出会ったおすすめ絵本記事]
~はじめてのおつかい&あさえとちいさいいもうと~
~おおきな木~
~ことばのかたち~
~子ども・大人~

コメントする