~まめ日記・まめ日和~

今回は〚おすすめ絵本★ご紹介〛

 

フォロワー31万人超! やんちゃで可愛い「まめちゃん」のイラストに、今日も共感と笑いが殺到!
話題のインスタグラマー横峰沙弥香さんの本、2作品のご紹介。

 

〚まめ日記・まめ日和〛ご紹介

『まめ日記』

横峰沙弥香 (著)
出版社:かんき出版


2016年6月に発行されたこの本は、イラストレーター横峰沙弥香さんがinstagramに投稿したイラストを中心にまとめた絵日記です。ここでしか読むことができない、育児に役立つちょっとしたコラム、出産シーン(マンガ)も掲載されています!

出産後”はじめて”の育児に奮闘しながらも、「愛おしい」という気持ちが全面に感じられる内容です。

 

マニュアル人間だった横峰沙弥香さんは、産後から毎日文字だらけの育児日記をつけていたそうです。出産から数日後、はじめての事だらけの育児で、すっかり心が折れてしまった時、ふと、その文字だらけの育児日記の端に小さくイラストを添えてみたところ…久しぶりに描いたイラストに高揚感を覚え、ふさぎ込んでいた気分が解消されたそうです。

 

その後、日々の出来事と共にイラストをinstagramで投稿するようになり、同じように育児に奮闘するママたちの励みとなりファンが増え続け、待望の書籍化!育児あるあるが楽しく描かれていて、癒やされます。読み終わったらあなたも「まめちゃんファン」になっちゃうかも!?

それではご紹介します。

―もくじ―
EPISODE0
分娩室
EPISODE①
生後1~3カ月
EPISODE②
生後4~6カ月
EPISODE③
生後7~9カ月
EPISODE④
生後10~12カ月

 

EPISODE0EPISODE④に分け、
まめちゃん(男の子)の誕生~1歳までのエピソードを“1コマ育児あるある”として掲載。

 

イラストとほんわかエピソードが漫画感覚でどんどん読めちゃう♪

今回はわたしが特に可愛いと思ったエピソードを抜粋してご紹介します!

 

EPISODE0は、まめちゃん出産の時のエピソード。
リアルな心境や陣痛、出産時の痛みなどがコミカルに描かれています。
特にこのエピソードでは、自身を「マニュアル人間」だと言っている著者の性格が滲み出ていて、初めての出産に対する恐怖との闘いに共感を覚えました。

 

EPISODE①
生後1~3カ月

 

マメはパパに瓜二つ。どちらに似ていても可愛い我が子には違いありませんが、やっぱりママだって「似ている」と言われてみたい。それなら「仕草がママそっくりね」という方向に持っていけばどうだろう!?
というエピソードと共に描かれているイラストは、まめちゃんの寝相のマネをして、必死にまめちゃんに自分から寄せている母の姿。

 

その気持ち、よく分かるし、その必死さが微笑ましい!

 

スマホの見すぎは良くないことは重々承知ですが、「寝ているうちにちょとだけ…」のつもりだったのに気づく。絶対気づく。正直、育児とスマホの相性っていいですよね…(小声)
というエピソードと共に描かれているイラストは、ママの腕枕の先で、スマホをいじっている手を凝視しているまめちゃんの様子。

 

母も自分の時間を少しでも確保しようと色々企んではみるけど、子どもには見透かされている!?と思うようなこのエピソードにも激しく共感。物言わずとも伝わってくるまめちゃんの表情に「育児とスマホの相性いいですよね…」これも本当に納得!

 

EPISODE②
生後4~6カ月

 

延々泣かれっぱなしだと疲弊するので、寝ないつもりならこっちだって寝かさない。次第に面倒くさそうな顔になり、眠りにつく様子は、見ていて寂しいものもありますが。
とういエピソードと共に描かれているイラストは、面倒くさそうな表情をしているまめちゃんと、その横で「よし!伝えたい事があるなら存分に叫べ!!ほら!声出して!!届かないよそんなんじゃ!!ママのハートにつき刺すくらいに!!もう寝ないなら寝ないでいいから!!さあ!エビ!バディ!セイ!」と松岡修造並みに熱くなっている母。

 

これも寝てくれない時のあるあるですよね。なんで寝てくれないの!?が極限の状態になった時、母はふと戦闘モードに突入するんです!そうすると、子どものほうが呆れたようにすんなり眠りにつき、こちらの熱はどうすれば?と拍子抜け状態に。笑

 

「それ見たか!やっぱりあいつが」「投資の話なんておかしいと思ったんだ!」「最近トマト高すぎないか?」。授乳のたびにアテレコしてくる夫。基本やけ酒ならぬ「やけ乳」スタンスです。
というエピソードと共に描かれているのは、授乳中の母とまめちゃん。「飲まなきゃやってらんねえよ。チクショーやけ乳だ!」と夫のアテレコが…

 

これもあるあるですよね。授乳に限らず、まだしゃべれないのを良いことに勝手にアテレコしてくる夫。授乳タイムは特に男性には出来ない領域、そんなときだからこそ、こういったコミニュケーションを取れる関係も素敵だと思います♪

 

まだまだ続くまめちゃんの日常の1コマエピソード。どのエピソードももれなく微笑ましい!

「まめ」に対する愛情を、本当にヒシヒシと感じ取る事ができます。

 

育児中は「育児ノイローゼ」という言葉があるように、初めてのことばかりで不安になったり、寝不足や孤立から悲観的になってしまったり、マイナスな感情が生まれてしまうこともありますよね。でも、この本から感じる「愛情」の部分がすごく共感出来るとともに、マイナスな感情をプラスに変えるキッカケになると思うんです。
母親なら同じように感じる子どもに対しての「愛おしい」という部分が素直に表現されているから、素直に共感できるし、マイナスな感情に支配されそうな時には「そうだった!」と気づかれるところもあると思います。

 

ちなみに、この「まめ」というネーミングは、妊娠中に横峰沙弥香さんのお母さんが「”さや”(沙弥香)の中に居るからマメだね。」と言ったことから付いたあだ名だそうです。素敵なネーミングですよね。

 

そんなまめちゃんが2歳になり、お兄ちゃんに!?
続編、2作目に続きます!


『まめ日和』

横峰沙弥香 (著)
出版社:かんき出版


前作から約1年後、2017年7月に発行された、これまたファン待望の続編!
長男まめちゃんは2歳になり、第二子を妊娠中の”育児あるある”が詰まった内容。

 

前作で大人気の“1コマ育児あるある”が、今回は短編ストーリーになり、1コマでは書き切れなかったまめちゃんの暴れん坊っぷり、かわいさ、横峰家の笑いに溢れた日常が詰まった1冊です。

当時妊娠中の第二子(にまめちゃん)の性別が女の子だと判明したときはアクセスが殺到し、著者横峰沙弥香さんのサイト「まめらいふ」のサーバーがダウンする事態になるほどの人気ぶり!

2作目は目次のみご紹介します。

-もくじ-
「暴れん坊まめ」の巻
つかまり立ちの悲劇~邪魔しないで!

「まめ語炸裂」の巻
男に二言はない~オレの成長どうよ?

「まめ、お兄ちゃんになる」の巻
祝・二人目妊娠!~ものまねすれば…

「横峰家に密着!」の巻
「育児SNSの上手な使い方」
横峰沙弥香ママ♡まめの日常
坂本美雨・近藤春菜・中田有紀・時東ぁみ

今回は2歳になったまめちゃんの日常エピソードが漫画として紹介されています。
前作よりもまめちゃんが成長した様子が伺え、愛おしさがUP!

「まめ語」を話すようになったり、意思がはっきりしてきたまめちゃんに翻弄される様子が微笑ましいです。
第二子を妊娠したことにより、まめちゃんに起こる心境の変化も可愛らしいですよ!

内容は実際に本を手に取ってお楽しみください。

 

『まめ日記』『まめ日和』を読んで、みんなで育児を楽しみましょう♪


【関連記事】
ーおすすめの育児本ー
~子どもが育つ魔法の言葉~
~いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法~
育児雑誌特集★
~3歳までにやっておきたい育児法ベスト30~
~伝説のお母さん~

なまえ:はるかぜ12歳女の子*4歳男の子の母
母になってから、こどもに学ぶ人生。
大変な事もあるけれど、毎日が宝物♪
子育ても、自分も大切に…栄養を。
★素敵な本が見つかりますように★

コメントする