【メンタリストDaiGoと松丸亮吾のナゾトキチャンネル】東大ナゾトレ弟から謎解きの挑戦

今回はメンタリストDaiGoと弟の松丸亮吾が兄弟でニコニコ動画で配信している【メンタリスト DaiGoと松丸亮吾のナゾトキチャンネル】からご紹介です!

DaiGoの弟、松丸亮吾は東京大学工学部在学中でありながら出版からネット配信、ドラマの脚本の監修までマルチに活躍していて、サークルとして作問を手がけた著書『東大ナゾトレAnotherVisionからの招待状』は累計77万部を超える大ヒットとなっております。
フジテレビ系で2016年11月から毎週火曜日に放送されている番組『今夜はナゾトレ』の東大ナゾトレのコーナーに出演中です。

2018年12月に発売予定の『天才脳をつくる!メンタルナゾトレ』は兄弟初のコラボ作品で、弟の松丸亮吾が「ナゾトレ問題」を創作し、DaiGoがその問題を解くことにより得られる「頭脳パワーアップ効果」を心理学エビデンスから科学的に解説しています。『天才脳をつくる!メンタルナゾトレ』に収録されている問題はすべてが「テレビ非公開の新作」で、エンタメ路線から進化した、勉強や仕事に役立つ実践的なナゾトレ問題が多数ラインナップされているそうです。『天才脳をつくる!メンタルナゾトレ』の問題を解いていけば思考力が鍛えられ、一段上の結果を手に入れることができますよ!ぜひ、お楽しみください。

2018/12/11発売予定!

 

【メンタリストDaiGoと松丸亮吾のナゾトキチャンネル】>東大ナゾトレ弟から謎解きの挑戦

普段テレビなどで謎解きの問題を出していますが、答えを出す楽しさを身につけてほしいと思って、楽しんでもらおうとエンタメ路線の問題が多いです。

ニコニコ動画で配信中の【メンタリスト DaiGoと松丸亮吾のナゾトキチャンネル】では役立つ謎解き、問題を解くことでみなさんの力になったり、日常生活に役立つ思考法の糧になったりする問題を作って配信しているチャンネルです。

今日は水平思考という思考法を問題を通してみなさんに体験してもらおうかなと思います。水平思考とは何かというと、問題を解く(考える)ことによる効能などのことです。

それでは、水平思考クイズを何問か出題したいと思いますので、みなさんも一緒に考えてみてください。


第1問

Q.大工の男は、予防に協力したことで激しい痛みに襲われることになった。いったいなぜ?

 

ヒント1:大工だけとも限りませんが、大工だと説明しやすいです。
ヒント2:予防は健康に関する行為です。
ヒント3:痛みに襲われたのは仕事中ではありません。
ヒント4:大工の男からするとうっかりな痛みでした。
ヒント5:痛みは病気によるものではなく、怪我によるものです。

 

 

 

… Thinking time …

 

 

 

A.予防に協力するというのは、よく出入口に置かれているアルコール消毒です。大工は手に怪我をしていたので、傷口にエタノール消毒が染みて激しい痛みに襲われた ということです。

【DaiGo豆知識】
アルコールに関する研究では、風邪を引いている人の菌の感染力は、47分ほどでビルの中の主要なドアノブの殆どを感染するという研究結果も出ています。
消毒のし過ぎは良くないという話もあります。市販のアルコール消毒や一部の化粧品には、トリクロサンという物質が含まれているので使いすぎには注意してください。
ちなみにアルコール消毒には2種類、メタノールとエタノールがあります。このふたつの違いは何かというと分子硬度が違います。エタノールは人間が飲んでも一応代謝できるのですが、メタノールは代謝できないので人間にとって毒になります。アルコールも毒ですが、メタノールは激烈な毒になります。死ぬこともありますし、失明をすることもあります。
では、なぜアルコールに危険なメタノールが含まれているのかというと、昔アルコール消毒がエタノールだけだと飲んでしまう人がいたようで、飲んでしまわないようにわざとメタノールを消毒用のアルコールに少量混ぜています。なので、消毒液は飲まないでくださいね。


第2問

Q.「一番好きな食べ物は?」という質問に、警戒心の強い男は「モノレール」と答えた。一体なぜ?

 

ヒント1:質問は日本語でした。
ヒント2:警戒心が強いというのがポイントです。
ヒント3:質問者は答えに納得したわけでもないし、納得していないわけでもないです。
ヒント4:回答が食べ物じゃないことが重要です。
ヒント5:質問者は人間ではありません。

 

 

 

… Thinking time …

 

 

 

A.ウェブサイトで暗証番号を登録した際に聞かれる秘密の質問だったので、警戒心の強い男は食べ物ではないものを入れた ということです。


 

第3問

Q.男は店から食器を盗み出した。しかし、その食器が欲しかったわけではない。一体なぜ?

 

 

 

 

このような感じで水平思考の問題では、こういったものが答えだろうという考えに縛られるのではなく、色んな方向から問題を見て取り組む力が鍛えられます。

最後の問題の答えが知りたい方はニコニコ動画【メンタリスト DaiGoと松丸亮吾のナゾトキチャンネル】で御覧ください。

コメントする