逆境と緊張を楽しめるようになる「不安除去の方法」

国外のリゾートより不安除去のお話を(笑)

 

逆境と緊張を楽しめるようになる「不安除去の方法」

 

不安がどういったところから現れるのか

不安はどうやったら除去されるのかといったところをお話していきます。

 

メンタルを鍛えたり、人間のメンタルの状況を改善するために一番効果的なものは何かといった研究は色々行われています。

結局のところ運動・瞑想などがよく言われていますが、

瞑想より遥かに良いと言われているのが”自然と戯れる事”バイオフィリア仮説と言われているものがあります。

 

バイオフィリア=自然を愛する

 

バイオ=自然 フィリア=愛する

人間というのは自然を愛する・自然を求める様に出来ているのです。

結局人間は自然がないと生きていけない。

昨今のストレス社会のストレスが増えたりしたのは、都会型の生活になってきて、自然と触れている時間がなくなったからじゃないかと言われています。

 

 

コミニティがありますが、良いコミニティと悪いコミニティがありますよね。

国単位で争いが少ないところ、犯罪の発生率が少ない国というのは、

自然と多く触れ合う機会がある国は、仲が良くて犯罪率少ないという研究データも出ています。

 

紛争がある所、犯罪率が高い所は、中途半端に発展した商業がある町、砂漠地帯だったりします。自然と触れ合う環境がない所が多いです。

 

リゾートはいい人が多いですよね。

都会の方になると詐欺があったり、ぼったくりがあったり、物騒になりますね。

 

中途半端に発展して、自然がなくなっているという共通点があると思います。

 

 

実際に、集団や社会が安定するには自然との接触回数が8%を占めている所。

収入が高い人が多い所では犯罪が少ないのではないか、

女性が多いところでは犯罪が少ないのではないか、

教育レベルが高い・学歴が高い所では犯罪が少ないのでないかとされていますが、

実際数字にすると3%になります。

いかに8%という数字が大きいかということがわかりますね。

 

自然の中にいると、

いい人になれる・みんなが仲良くなれるから不安・緊張も少なくなります。

 

メンタルを鍛えるには、運動するのが良いと言いますが、

一番効果的なのは、自然の中で運動するのが一番いいです!

キャンプとか山登り、緑のある自然の多いところに定期的に行くのが効果的です。

自然でボルタリング最強ですね。

 

自然の中で過ごすと、性格もよくなります。

瞑想・運動を行うよりも、自然と過ごす時間を持つ事のもたらす効果は絶大です。

3倍~5倍くらいあると言われています。

日頃、瞑想・運動しながら、定期的に自然と触れ合う時間を持つ事が大事です。

 

運動している人で、本番に強い人は、日頃から自然の中で運動している人が多いです。

田舎に泊まるのもすごくいいですね。

 

僕も自然の中で、瞑想したり、読書したりします。

最近、マニアックなのはプールの中で、ボディスキャンの瞑想をしたりします。

 

どれくらい定期的に行けばいいかはまだ研究中です。

 

自然に行きましょう!だけじゃ伝わらないと思うので、

このあと、不安・緊張を除去する方法をもっと詳しく紹介していこうと思います。

 

詳しく知りたい方は、メンタリストDaiGoの心理分析してみた!もチェックしてみてください。


 

ビジネス、恋愛、人間関係、お金、夢の実現、家庭、ストレス解消など

さまざまなことで悩んでいる方におすすめ!

人生の逆境を乗り切るメンタリズムです。

コメントする