【賢恋チャンネル】ネクラが社交的になる方法&合コンで距離を縮める会話術

【賢恋チャンネル】ネクラが社交的になる方法&合コンで距離を縮める会話術

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中!
ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。

今回はネクラが社交的になる方法&合コンで距離を縮める会話術をご紹介!

 

ネクラが社交的になる方法

「コア・パーソナル・プロジェクト」という言葉を聞いたことがありますか?

今日は勝算のある恋愛の土俵が誰にでもあるというお話をしたいと思います。
恋愛や友達の紹介、どんな場でも上手くいかない人には朗報です!

余談ですが、スポーツの世界では自分たちの本拠地はホーム、対戦相手の本拠地をアウェイと言います。同じように出会いにおいてもホームとアウェイがあります。あるシュチュエーションでは出会った相手に対してあなたの魅力が伝わりやすく、別の状況では逆のことが起きるのです。

例えばバーテンダー。バーテンダーには必ずと言っていいほどファンになっている常連客がいます。彼が恋の達人かといえばそういうわけではありません。営業時間外、太陽の光の下で会ってみると大抵は普通のおじさんだったりします。ではなぜ、普通のおじさんが魅力的に見えるかというと、バーテンダーにとってお店はホームです。つまり、自分の強みが自然と発揮出来る環境だからです。日中の野外で会うのか、お店で会うのかで全くと言っていいほど印象は変わります。

自分の強みが発揮出来る環境の事を、心理学では「コア・パーソナル・プロジェクト」と言います。

でも、そんな話をしていると内気の人はそんなに簡単にはいかないでしょ?と思われるかもしれません。でも、誰にでも「コア・パーソナル・プロジェクト」は発揮出来ます。自分の強みがハッキリしている人は内向的な性格を突破して、外交的になれるものなのです。

恋愛と性格の研究では、内向的な人の方がモテるという結果が出ています。だから、無理な恋活、婚活を続けなくても強みを発揮出来る環境下でゆるい人間関係を築く方が、本当にしっくりくる異性との出会いに繋がります。どこで出会えば自分の魅力が最も輝くのか、その答えはあなたの中にあります。

自分の好きなこと、興味のあること、得意なことを深掘りしてあなたのホームとなる恋愛の土俵を見つけましょう。つまり、自分の好きを見つめ直すことが恋愛の近道ということですね。

 

合コンで距離を縮める会話術

合コンに行ってみたけど、どんな事を話していいのかわからない時ありませんか?

そんな時に役立つ、ウケる!モテる!合コンで使える会話術を3つ伝授します。

ではまず1つ目。
初めましての相手にいきなり確信を突く質問をしよう!

天気や、最近のニュースの話題はすっ飛ばしちゃいましょう。例えば「今、彼氏はいるの?」ではなく「なんで別れちゃったの?」と質問しましょう。いきなりこんな質問をするのは失礼では?と思うかもしれませんが、グッと一歩踏み込んだ質問をすればするほど、相手はちゃん答えてくれます。

なぜかというと、飲み会や合コンに来る人はこれから酒飲み場へ行くという、心の準備と話す準備ができているからなんです。

2つ目!
時系列で整理しよう!

まずは相手を知ること。最近の話なのか?それとも昔のことなのか?曖昧にしたままにせず、相手の話をよく聞いて、時系列を整理すると相手の輪郭がだんだん解ってきます。

3つ目!
これまであった恋愛のエピソードを詳しく描写してもらおう!

これで、相手の恋愛感がわかります。質問をするときに直前に相手が使った単語を繰り返す、これをバックトラッキングと言います。相手の話をちゃんと聞いているという効果があり、親近感が湧くので、信頼度が増していきます。

今回お話した「ネクラが社交的になる方法」から、自分の好きなこと、興味のあること、得意なことを深掘りしてあなたのホームとなる恋愛の土俵を見つけ、自信をつけることが出来たら次は出会いです。合コンに行かずとも、「合コンで距離を縮める会話術」は使える会話術です。3つのポイントを踏まえながら距離を縮め、いい恋愛をGETしましょう!

コメントする