LINEの恋愛心理学~効果的なメッセージの送り方とタイミングとは

LINEの恋愛心理学~効果的なメッセージの送り方とタイミングとは

 

冒頭、DaiGo氏が今日読んだ本を紹介♪

さすが自他ともに認める多読家ですね。

普通にこの冊数を毎日読んでいるそうです。

そうして得た知識をニコ生で紹介しているわけですね。

そんな話がありながら、本題へ・・・


 

『LINEの恋愛心理学~効果的なメッセージの送り方とタイミングとは』

 

今日は、LINEで使える心理学を紹介しますが、

LINEだけで使えるものは基本的に無いんですね。ただ、リーディングがそのまま使えます。

LINEで女の子を口説こうとか、あるいは親密な関係になりたいと思ったら、

リーディングを学ぶのが良いと思います。

リーディングは、相手の出してきた言葉や情報をもとに相手の気持を掴んでいく方法、技術なので、

リーディングが出来ればほぼ問題ないです。

ですので、今日はリーディングの話を除いたお話を紹介していきたいと思います。

 

今日は、3つのセクションに分かれていて、LINE独特の3つの機能に合わせた心理学を紹介します。

ひとつめが、「どういうメッセージを送るべきなのか」

メッセージの効果的な内容やタイミングをお話していきます。

それから、LINE独特の機能でスタンプというのがありますが、

スタンプは、とても協力な機能なんですね。感情を共有できたりするわけですが、

特に女子相手のコミュニケーションについてお話します。

オタクの方に朗報です。

スタンプが上手に使えればモテます。

何故かと言うと、オタクの人達は僕もそうですが、表情の露出が弱いんですよ。

そうすると何考えているかわからないと嫌われてしまうということが多くあるんですが、

スタンプの場合は押すだけで感情を効率的に伝えることが出来るんで、「スタンプの使い方」をお話していきます。

最後、LINEに実装されている心を読むための最強のツールは「KEEP機能」です。

相手が送ってきた言葉とかフレーズをキープできるんですよ。

相手の発言を時系列に沿って保存しておけるんですよ。

このあたりの心理学的な使い方についてお話していきます。

 

まず、メッセージのお話から。

男性から女性にLINEを送る場合と、

女性から男性にLINEを送る場合の違いがあります。

男性が女性に送る場合にどうするのが良いのか。

基本的に男女のコミュニケーションの違いに注目しながらメッセージを送るのが大切です。

女性にとってのLINEの目的は「感情を共有すること」なんですね。

だから、男性みたいにゴールがあったりとか、何か別の目的があってLINEするとは限らないということを覚えておいてほしいんですね。

つまり、女性相手のコミュニケーションの場合は、

全員がそういうわけではないんですが、目的にない会話大歓迎なんですね。

会話をすること自体が目的であって、会話でオチをつけようとか、何か用事があるとかではない場合が多いんですよ。

もちろん、あまりにもしつこく目的のない会話をすると嫌がられますが、

男性って用があるときしかLINEしないじゃないですか。

そうではなく、例えば今日良いことあった、とか、ニュースでこんなの見たよとか、たまたま歩いていたら見かけた小物なんだけど好きそうだよねとか、

どうでもいいようなことを2.3日に1回ぐらい何気に出来る男はモテるっていうことです。

 

これは、なんでかというと、目的のない連絡は好意を表すんです。

だから大事なんです。

「男はポジティブに勘違い、女はネガティブに勘違いする」

ということです。

これは進化心理学的にも証明されていて、

男性は女性が好意はなくてもちょっと優しくされたりするとその気になっちゃうんですよ。

逆に、女性は男性が行為を持って接していても、これは違うんだろうな~、勘違いしちゃいけないと思っちゃうんです。

女性は恋愛については慎重なんですね。

このあたりも覚えておいて欲しいですね。

こういった、男女の脳の違い、男女の性質、心理の違いっていうのをちゃんと考えて、メッセージを送ることが出来れば

非常に的確なメッセージになるわけです。

 

ここから先は、

  • メッセージの内容
  • 返信の効果的な方法やコツ
  • 頻度やタイミング
  • 効果的なスタンプの使い方
  • 送られてくるスタンプから相手の性格を判断する方法
  • 心を読むための最強ツールKEEP機能

などなどご紹介していきます。

《ここから先のお話は、・・・ メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」チャンネル会員限定の内容です。是非チェックしてみてください。 》

 

男性脳、女性脳についておすすめの本としては、大変優秀な本があります。

サイモン・バロン=コーエンさんの「共感する女脳、システム化する男脳」がオススメです。

これは、若干アカデミックな内容になりますので、

簡単に男女脳のコミュニケーションの部分だけ知りたい方は、「男女脳戦略。」がオススメです。

 

LINEに限らず、相手の脳タイプを理解し恋愛・ビジネスなど人間関係で実践したい方にオススメの本です↓

文章はそれを職業にする人ではなくとも、

LINEやメール・SNSなどで文章を書くことは誰でもあると思います。

そんなちょっとした文章でも、相手の感情を動かすのには?相手が聞きたいと思う言葉は?

参考になる一冊です↓

コメントする